忍者ブログ
愛媛と愛媛FCとアフロヘアーが大好きです。

2014/06/28 vs 熊本

前節、大分相手に引き分けたものの、いい内容のゲームだった愛媛。直前にはストライカーファンドでリカルドロボ選手獲得のニュースもあり、攻撃力の爆発が期待できそうな今日の試合。簡単に振り返ってみたいと思います。

序盤は愛媛ペース。左サイドを起点に何度か熊本ゴールを脅かす。熊本は愛媛の横パスを狙っで虎視眈々とカウンターを狙う戦術。

前半19分ルーズボールを競り合った際に着地で左足首をひねった林堂が負傷。これは痛そう・・・。

前半23分:愛媛交代:林堂→ハンヒフン
ここからやや熊本ペースで試合が進むも、こう着状態。決定的な場面は双方1回ずつぐらいかな。前半終了。

前半はお互い守備の意識が強く、じりじりとした展開。愛媛はサイド攻撃、熊本はセットプレイに得点の匂い。

後半1分:愛媛ゴール!
いきなりゲームが動く。掘米から右ワイドに展開したボールを藤が低いクロスで前線の西田へ。西田が競り合ったところからこぼれたボールに走り込んできた掘米が落ち着いて左足インサイドでゴール左に押し込み、先制。熊本の対応が一瞬遅れた隙をついた速効がはまりました。これで流れが一気に愛媛へ。

後半5分:愛媛ゴール!
スローインかた左サイドを縦に仕掛けたキムからセンタリング。熊本DFがわずかに触るも合わせたのは西田のナイスヘッド!キムの突破&センタリングも素晴らしかった。

後半10分:愛媛ゴール!
センターライン付近で村上→藤→掘米、そして村上ときれいにつなぎ、ここまであまり見せてなかった村上がオーバーラップし中央へクロス。西田が潰れた後ろをフリーで入ってきた河原が決めて3-0!勝負あり!それにしても村上はいい読みで上がりますね。

熊本の対応がルーズになっていたとはいえ、きれいに崩しての3ゴール。見事でした。

後半26分:愛媛ゴール!
センターライン付近で西田、河原が連動してプレスし、ボールを奪い、吉村は左サイドを動き出したキムにフィード。完全に抜けだしたキムが折り返し、西田が競ってこぼれたボールを藤がシュート。少しジャストミートしなかったものの、ボールは勢いのままゴール左へ。藤はいいところに詰めてました。
またキムの動き出しも良かった。これで4-0。
(しかし、アナウンサー、愛媛の選手の名前ぐらいちゃんと覚えておかんと)

試合は終盤、熊本のパワープレイをしのいだ愛媛が勝利!!
愛媛は全体的に攻守の切り替えが速く、縦への意識が徹底されてたように思います。
また守備陣も最後まで集中を切らすことなく、守り切りました。
今季のベストゲームのひとつに数えられる内容だったと思います。
揃って活躍した攻撃陣もロボの加入により良い競争意識が生まれてきたのかもしれません。
次の試合が楽しみですね。
PR