忍者ブログ
愛媛と愛媛FCとアフロヘアーが大好きです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/07/30 vs 富山

ちょっと遅くなりましたが、改めて富山戦を観てみました。アウェイで貴重な勝ち点3をものしたとはいえゲーム自体はあまり良いものではなかったので簡単に振り返ってみたいと思います。
前節、札幌に悪夢のような逆転負けを食らい、後遺症が少し心配でしたが、特に引きずっているようには見えませんでした。しかし試合はどちらかというと富山ペース。富山のラストパスやシュートの精度の低さだったり、児玉のファインセーブのおかげでなんとか1失点で済んだ、というだけのもので得点シーンもカウンター、相手のクリアミス、セットプレイと、愛媛の目指している得点の形ではありませんでした。
もちろん1点目の三原のスピードに乗ったドリブルと河原の的確なポジショニング。掘米の美しいミドルシュート、原川の絶妙なクロスに西田のうまいヘッド、得点シーンにそれぞれ見ごたえは十分でした。
ただ、もっとダイナミックな攻撃が本来の愛媛の形のはず。そういう「鳥肌が立つようなパスワーク」だったり、「ぐっと身を乗り出してしまうような仕掛け」の部分があまり見れませんでした。
もっとも試合後の河原選手のコメントを読む限り、選手自身がそのあたりのことは十分、分かっているようなので、変な勘違いだけはしてなさそうなので福岡戦ではきちんと修正してくれるでしょう。

まあ、こういう蒸し暑い中での連戦で、豊富な運動量が要求される「愛媛本来のサッカー」が出来ない中、数少ないチャンスに集中して前線の3人が得点できたのは、ここ最近積み重ねてきた自信が札幌戦で崩れてはいなかった、ということで前向きにとらえておきましょう。あと久しぶりの先発の三原と代が藤や西岡と遜色なく活躍できたのも収穫でしょう。
次も試合間隔が短いのでスタメンは替えてくると思いますが、多少、メンバーが代わっても結果が残せるようになったのは大きいですね。

福岡戦は愛媛らしいサッカーを。

PR