忍者ブログ
愛媛と愛媛FCとアフロヘアーが大好きです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドリブラ―復権の大会

残念ながら日本は1分2敗でブラジルを去ることになりましたが、ワールドカップはまだまだ続きます。毎回ワールドカップでは新しいサッカーの未来が描かれます。今回、個人的に感じているのは以下の3点。

1.3バック(5バック)の時代くる?
よく愛媛においても3バックで「両サイドがDFラインに吸収されて5バックのような形に・・・」とネガティブな意味で5バックが語られることが多いのですが、今回決勝Tに進出したチームは3バック(もしくは5バック)のチームが多いです。普通に考えると守備的に戦うチームが多いのかな、と思いますが、実際はそうではありません。
得点が前回大会の倍近いハイペースでカウントされていることからも決して守備的なチームが多い、というわけではないことが分かります。これはどういうことかと言うと両サイドの運動量が増えている、ということなんだと思います。5バックにおいては自陣の深い場所まで戻って守備をし、攻撃時には前線まで駆け上がる。そういう前後に激しく動き回るサイドの選手が重用されているとも言えます。

2.ドリブラ―復権
次に感じるのはドリブラ―の存在です。バルセロナに代表されるパスサッカーにおいてはドリブルはあまり重要視されていなかったように思います。「ボールは汗をかかない」と良く言われました。しかし、今大会では鋭いスルーパスを放つパサーよりもネイマールやロッベンのように「生粋のドリブラ―」の活躍が目立ちます。これはフリーキックの技術が向上したがために、むやみにファウルで攻撃を止めることが難しくなったのと同時に、ブロックを作って守備を固めた相手にはパスでなくドリブルが有効である、ということが言えると思います。
またカウンター狙いの戦術を選択した際にも速いドリブラ―が1人いるだけでカウンターの切れ味が鋭くなります。ドリブラ―にもいろんなタイプがいますが、ネイマールのようにフットサルの技術をベースに持つ選手が増えた、というのも一因かもしれません。

3.全体のレベルが拮抗してきた
一部のモンスタークラスのチームをのぞくとアフリカや北米のチームが南米やヨーロッパのチームに実力的に拮抗してきたように思います。戦前の予想でスペイン、イタリア、イングランドがグループリーグで敗退するとはあまり予想されてなかったように思います。
もちろんブラジル開催なので南米のチームが有利に戦っているのは間違いないのですが、アフリカ勢の健闘も光ります。これは若くて優秀な指導者が増えた、ということが要因だと思います。逆にアジアは全体的に成長がやや鈍化してるようにも思いますね・・・。

グループリーグでの戦いを一通り見てみると、ブラジルとオランダの実力が少し抜きんでているようにも思います。
ひとまずは美しいオレンジのオランダを応援したいと思います。

PR

2014/06/21 vs 大分

たまにはじっくりと試合をレポート。3連敗で迎えたアウェイ大分戦。今節のスタメンは下記の通り。
  西田
 河原 掘米
キム    藤
 吉村 渡邊
西岡 林堂 村上
   児玉

藤の右サイドってユース以来かな。

序盤は愛媛の出足がするどく、またリズム良くパス回しを出来ているので愛媛のペース。

10分:愛媛ゴール

試合が動いたのは9分。藤から連動したタックルで渡邊がナイスカット、そのまま右にはたいて掘米がクロス。合わせたのは左から猛然と入ってきた河原。ちょっとボールが後ろ気味だったものの、体勢をひねって技ありのヘッド。うまい。
その前の藤に連動した渡邊のタックルも良かった。その後しばらくは愛媛のペースでしたが、徐々に大分へ。外れはしたものの大分、西選手のドリブルやミドルが効いてましたね。
愛媛としては得点直後の愛媛ペースの時間帯に少しスローダウンしてしまったのが惜しいところ。

26分:大分ゴール

愛媛の左サイドが徐々に綻び始めた矢先に失点。左サイドショートコーナーからのクロスに西岡のマークを外した坂田選手がフリーでヘッド。同点。今日は坊主頭のヘッドデイなのか?w
ただちょっと西岡のマークが甘かったですね。

このあとはサイドを中心に愛媛の時間がしばらく続くもシュートまでなかなか行けず、数少ないシュートも精度をやや欠く。ただサッカーの内容的には細かいパスやサイドチェンジも機能しているのでそう悪くない。そうこうしてる間に前半終了。1-1のスコアながら非常にハイペースで引き締まった良い前半でした。

後半は大分が頭から高松選手を投入。序盤は大分ペースでポゼッションされるが徐々に愛媛も良い攻撃を見せ始める。しかし攻撃にバリエーションが少なく、ラストパスの精度も今ひとつなのでなかなかシュートまでもっていけれない。
60分を過ぎ、徐々に愛媛の足が止まり始める。

69分:大分ゴール

右サイドで西田と掘米でカウンターに入ったところを奪われ、逆に風間選手にカウンターで持ち込まれる。最後はフリーで待っていた高松選手がシュートし逆転。
うーん・・・問題は3つ。まずボールの奪われるタイミングが良くない。じっと守備に耐えてやっと攻撃、のところでボールを奪われると切り替えが遅れてしまいます。またああいう奪われ方をした場合はまず、プレイを遅らせなければなりません。そして3つ目の問題は完全に高松選手を見失っていた、という点。ただこの辺は高松選手の消え方がうまいとも言えます。

ここで愛媛は藤に代えてハンヒフン。続けて西田に代えて渡辺。この辺から試合は愛媛ペース。西岡のシャレオツなヒールシュートは惜しくもGKがファインセーブ。

78分:愛媛ゴール
カウンターで渡邊から縦のふわっとしたフィード。その背後から来たボールを渡辺がダイレクトボレー一閃!
いや、すごいわ。これ。正直、鳥肌が立ちました。まさにワールドカップクラスw!
これで2試合連続ゴール。
あそこでシュートを選択できたのは間違いなく前節のゴールのおかげでしょう。
ひょっとすると私たちは愛媛の歴史に残る大型ストライカーの誕生を目撃してるのかもしれません。

とか言うのは言い過ぎかなw
でもホント、昔の久保竜彦選手を思い起こさせるような豪快なゴールでした。

その後も双方気持ちの入ったプレイが続き、ATには渡辺の振り向きざまの強烈なミドル!これは大分GKがファインセーブ。

試合終了。2-2で連敗ストップ。
正直、こういうサッカーが出来てなんで連敗したんだろう?と不思議に思えるぐらい攻守に引きしまったホント素晴らしい試合でした。
こういう試合を続けることが出来れば上位も見えてくるのではないかな、と思います。
MOMは渡辺でしょう。まさに鯉が龍になる予感を感じさせてくれました。
次はスタメンで見てみたいものです。

はじめまして、えひめアフロ党です。

本日、「えひめアフロ党」の設立を宣言いたします。


えひめアフロ党』って何?
 「もっと楽しく」をモットーに愛媛県と愛媛FCをこよなく愛する党です。

マニュフェスト
 愛媛FCのサポーターを全員アフロヘアーにしたいです。

党紀
 1.他人に迷惑をかけません。特に後ろの方の視界の妨げにならない。
 2.愛媛FCの試合を応援する際には必ずアフロヘアーを着用する。
 3.愛媛県と愛媛FCとアフロヘアーを大切にします。

入党資格
 1.18歳以上の健全な男女。
 2.愛媛FCの試合を頻繁に観に行ける方。
 ※サポーター団体ではありませんので他の団体等に所属していても構いません。

入党の特典
 1.先着5名様に「みかん色のアフロヘアー」を無料で貸与します。(離党時に要返却)
  6月7日の17節、草津戦の試合前13:30頃よりニンスタゴール裏にて受け付けます。
  みかん色のアフロヘアーの総裁を探してください。

あなたの入党を待っています。

                 2014年6月 えひめアフロ党
                     初代総裁 タイガー

        
  • 1
  • 2